2011年2月12日土曜日

お香


豊川悦司演じる織田信長を楽しみに、大河ドラマ「江」を毎週欠かさず観ています。(先週もう本能寺でしたが…)この間はお市の方と三姉妹がお香をしてました。で、茶々役の宮沢りえちゃんが「私(わたくし)はこの香りが好きでございます」とかやってるわけですよ。ええな~と思ったけど、そういえば私が小学生の頃、父が毎週日曜日にお香焚いてたじゃない!!と思い出し、実家に帰ったので実に10年以上ぶりにお道具をひっぱり出してもらいました。大人になって見ると、ずいぶんチャチなスターターキット的な織部でしたが(私は万事ハデ好み!!)、一応全部揃ってるのでさっそくトライ。が、灰はパサッパサになってるうえ、たどん(炭)が残り3つしか無くて、極めつけは香木が沈香1種類。つまんない~~!!いっぱい色んな種類のお香を聞きたかったのに!!でも灰をきれいに盛るのは難しいし、たどんの火が弱すぎても香らないし、強くおこし過ぎても焦げくさくなる、と案外難しい!!こりゃ要練習!!
灰と香木と銀葉(香木の下のガラスみたいな小さい板)を分けてもらって、たどんを買えば、香炉なんて湯呑茶碗でもいいだろうから、家に帰ってもできるわ!!あ~でも私の部屋はお香ではなく、アロマのかほりで満ちてて欲しいのよね~。ブツブツ。