2011年2月11日金曜日

アラビアのロレンス


親孝行のつもりで、母の一番好きな映画アラビアのロレンス」を録画したDVDを持って実家へ。母と一緒に227分にもわたる大作を世界地図片手に2日かけて観ました~。横にいる母の「ああ~井戸には掟があるのに…」とか「やだ!ここから怖いのよね~」とか「これがロレンスにとってピークね」とか「イギリスから武器が来るあたりから云々」という軽いネタバレを全編通してずっと聞きながらでしたが…いやーーー面白かった!!映像も素晴らしく美しかった。ロレンスもヒーローではない生身の素敵な人間で描かれてたし、なんとなく第一次世界大戦の一部(英・アラブVS独・トルコ)もわかりました。で・も!!何より素晴らしかったのは、繰り返し使われるその雄大な主題歌と、オマー・シャリフ(写真下)のかっこよさ!!彼が出てくるたびに「カッコいい」を馬鹿の一つ覚えのように繰り返す私。いつもロレンスの側に静かにいてくれる黒づくめのアリ。この写真上の、砂漠から戻ったロレンスに、思わず水筒をつかんで迎えてくれるところが一番好きなシーンでした。(…私もネタばらし)