2011年2月4日金曜日

恵方巻きデビュー


昨日は節分祭の余韻にまかせて、近所の美登利寿司で初めて恵方巻きを買って食べてみました。恵方巻って太巻きでしょ。太巻きや軍艦巻き大好きだし、私と名前似てるし。
どっちかの方角むいて、切らずに願い事しながら1本食べるんだっけ。でもせっかくキレイな太巻き(卵、菜の花、きゅうり、桜でんぶ、とびっこ?、かんぴょう)なんだから、じっくり食べたいわ~と思って大事に切り、名古屋で買った八丁味噌でお味噌汁を作って(貧相に見えるけど、ちゃんと具が入ってるのよ!!大根だけど)、録画した「アグリーベティ3」を見ながらパクパクパク…。おいしいので、もうちょっと切ってパクパク。…気がつけばドラマ見ながら4/5食べてしまった。さすがに1本食べちゃマズイだろと思い、残りは翌朝の朝食へまわしましたが、恵方巻き1本食べるのなんて簡単ですね…。コワイコワイ。