2010年12月20日月曜日

Kissani先生☆ワークショップ




週末は姉のお友達Kissaniさんの「Työpaja 段ボール箱で簡単手織り」に参加してマフラーを作ってきました~!!!場所は葉山の山の上(?)にある、お部屋から海が見える素敵なワークショップのお教室study
12:30、Kissaniさんの用意してくださったカワイくて、あったかいフワフワの毛糸玉(写真上)を3~4種類選ぶところからスタート!!縦糸を段ボールにグルグル巻き付けて(この時点で、やり方は既にわからないわ、毛糸はこんがらがるわで、苦難のスタートを切りました…どこに行っても迷惑生徒)、やはり段ボールのシャトル(…と言うらしい。写真中)で横糸を通していくと…織れてる!!あの、はた織機の「スーコ、パッタン、ガッシャン」みたいなのが、この段ボールでできるのですよ!!一段一段できあがっていくのが見えるのが嬉しくて、楽しい!!
集中して作業をしてると、体がこわばって背中も腰もミシミシしてきたけど、途中であったかいチャイと、おしゃれなクッキーと、初めて食べるマーロウのケーキの素敵ティータイムもあり、パワーチャージ!!そして、引き続き一人言をブツブツ言いながら再開!!
日もとっぷり暮れた頃、段ボール一周分ようやく織り上げて、仕上げにフリンジをつけて完成!!…の写真を撮り忘れたわ(T0T)
は~楽しかったです~。最初、縦糸に色を入れすぎてガチャガチャしちゃったかな、とも思ったのですが、縦糸とは完成までの長いつきあいだから、かわいい色合いのトリコロールカラーにして正解だったのかも。おかげで作業中ずっと「かわええな~」と楽しいテンションで続けることができました。でも、次はもっと計算されたクールなマフラーを織りたいわ~と、欲がどんどん出てきてしまうのでした!!