2010年12月7日火曜日

Hawaii日記番外編 真珠湾攻撃


「本日は真珠湾攻撃の日なので、ぜひブログに番外編としてハワイを登場させてくださいな。」
と、はるばるパリにいる友達からからメールがきました。
ほーーーやったーーー!!今日は12月7日!!「We will never forget 」のパールハーバー・アタックの日だった!!
でも、今まで私にとって太平用戦争開戦の日というのは、ミュージカル「李香蘭」の1幕のラストや、映画「母べえ」のワンシーンのように、不吉な足音の聞こえてくる、ラジオ放送を聞く寒い朝、という印象だったけど…。今はもう一つ、あの軍事施設のたくさんある、常夏のハワイに停泊してた戦艦アリゾナで働く水兵たちが沈められていくイメージが追加されたみたい。
そんな季節を考慮しての上演なのか、明日は太平用戦争にちなんだ芝居を観に行きま〜す♪面白いといいな〜!!