2010年10月28日木曜日

Shonah Trescott






ちょっとHawaii日記はお休み…。
昨日、職場の近くにある「ANDO GALLEY」というギャラリーに初めて入ったのですが、(いつも誰もいなくて入る勇気がなかった…昨日もだけど)そこでやっていたShonah Trescottさんという人の個展が素晴らしかったのでご紹介!!
今回の展示は、どの絵も大自然の中の、19世紀風の戦争風景を遠くから描いているような作品だったのですが…この人間の手に負えない自然と、ザックリした少し野蛮な感じと、ヨーロピアンな兵隊さんと、でもヨーロッパっぽくない景色と…そして色使いは現代っぽくて(アクリル?)、すごいバランスなのです。作者が何を伝えたいかはわからないけど、とにかくこの美しい風景や空が、この人は叫び出したいくらい好きなんだろうな、ということだけはビシビシ伝わってきます。不思議な世界に連れて行ってくれました~~。
この絵の場所はどこなんだろう…と考え、ハワイっぽいけど(後遺症)平地が多すぎるし、アメリカにしちゃ丘陵がありすぎるし、植物の色がヨーロッパではないし…だとしたら、行ったことのないオージーやニュージーランドあたりかな?と思ったらドンピシャ!このショナさんは、私より二つ年下のオーストラリア人の女の子でした。ギャラリーの方に伺ったら日本初個展だそうです。めずらしく図録を買ってしまいました~!
好みもあるでしょうからオススメはしませんが、久々に心揺さぶられる絵に出会えました。欲しいなぁ…。でも彼女の絵は、1枚だけ部屋にかかっててもパッとしなそう。複数枚あって見応えがある気がします。