2010年10月16日土曜日

Hawaii日記 ②パールハーバー




バスの運転手さんJeffの楽しいハワイの解説とともに次に行ったのは、パールハーバー。一応、ハワイに行くのならここを外すわけにはいかないんだろうなぁ、という思いは小学生の頃からありました。
とはいっても、短いツアーコースなので、メモリアルパーク的な所から、一番目の写真のように、遠くに見えるアリゾナ記念館と、日本が降伏調印した戦艦ミズーリを眺めるだけでした。
それでもここで、真珠湾攻撃の短い記録映画みたいなのもやっていて、「私達はけっっっっして、この日を忘れることはない」とか言ってるのを聞いたりして…アメリカ側からの真珠湾を初めて体験してきました。
写真中は、沈没したアリゾナ艦から引き上げた錨。まだたくさんの遺体が海底に眠ってるそうです。
写真下は、星条旗やハワイ州旗(や軍旗??)。アメリカでは色々な旗を立てるとき、写真のように星条旗を一番高く掲げること、と法律で決まっているそうです(マッチョよね〜)。でも、そういうルールに反発してか、単に段差をつけるのが面倒なだけなのかわからないけど、街中ではこの法律、あんまり守られてませんでした…。ゆるいぞ、ハワイ!!