2014年1月15日水曜日

台湾土産



上司が年末年始を台湾で過ごし、素敵なお土産をいただきました!!
今台湾で有名になっている微熱山丘というお店のパイナップルケーキと、長らく欲しいと憧れていた「刮痧(かっさ)」です。
パイナップルケーキはパイナップルジャムの繊維が粗くて、ケーキ部分は油っぽくないけどバターたっぷりなガレット風で、これまでで食べたパイナップルケーキの中で一番私は好きでした!!表参道にもお店ができたそうです。
刮痧はしばらく欲しかったのですが思いのほか高価で(といっても2000円前後)ラーメンなどを食べる「レンゲ」で代用できると聞いてしばらくそれを使っていたのですが、とうとう本物(水牛の角!)を持つことができました!!オイルなどを塗り、そこをごりごりマッサージして老廃物が流す物ですが、普通に凝った肩をほぐすのにも効果的です。顔をマッサージしていてもどんどん顔がポカポカしてくるのがわかり、さすが中国伝統の民間療法と嬉しくなります。
台湾、いいな~…。また行きたい。行って胡麻ダレの涼麺とツミレの海苔スープが食べたい…。