2012年4月12日木曜日

好きな花


桜と同様、乙女椿のピークも今年は例年より少々遅かったように思います。
毎年この季節、職場近くにある某S建設の寮に咲いてる椿を毎日のように盗んでいたのですが、先日、パブリックな場所にある、いい乙女椿の木を見つけました。よかった~。さすがの私だってよそ様の椿を折って盗むのはスリルがあり過ぎたもの…。
さて、少し前まで放送していた朝の連ドラ「カーネーション」で、「好きな花になったつもりで歩きなさい」という台詞があり、私はいたく感動しました。心に好きな花を思い浮かべるだけで、その花に恥ずかしくないように歩かなきゃ、という気持ちに(一応)なります。
そして、私だったら乙女椿だな~と思い、友達や家族にも好きな花を聞いてみました。出てきた答えは、百合、ガーベラ、ひまわり、ハナミズキ、撫子などなど…それぞれに似合っていて、妙に納得でした。
いつも心に好きな花を!!