2011年11月10日木曜日

アメリカ日記⑧ MIT





さて!再びアメリカ日記です。よく晴れた土曜の午後、友達が勉強しているマサチューセッツ工科大学を案内していただきました。
(写真上)MITのシンボル?威風堂々としたGreat Dome。大きな建物でした!!
(写真中)MITスローンの創設者は、MIT出身でもあるGMの社長さん、アルフレッド・スローンJr氏だそうです。今回初めてWikiで調べたけど、立派な方だし、とても権威あるビジネススクールだったんですね…知らなかった…。どうでもいいけどアメリカの肖像画って、なんだか簡潔で実用的な感じで、わりと好きです。
(写真下)突如現れた不思議な風景!!まるで絵本を見てるみたいで、しばし目と頭が「?????」となりました。…こういう建物なんですよね。色がキレイーー!!建物内は天井が高くて、デコボコしてました。雪が積もるとどういう風景になるんでしょ?
MITは一つの町みたいに広い大学でした~!!この後COOPへ行き、恥ずかしながら「MIT」とロゴの入ってるスウェットを購入…楽チンだしあったかいし、寒くなってきたこの季節、お風呂上がりに着たりして、恐れ多いと思いつつメチャクチャ重宝してます!!(アメリカ人がよくスウェット着るのも頷ける!)