2011年7月21日木曜日

旗信号






うっふっふ。また「コクリコ坂」なのですが、映画には「旗信号」というのがでてきました(正確には国際信号旗といふらしい…)。白と赤の旗を持って振る「手旗信号」ではなく、旗そのものにアルファベットや数字の意味があるんですって~。影響を受けやすい私は…さっそく作ってみました。これで「keiko」です。(作ってどーする)
映画でメルちゃんが毎日掲げるのは「U」「W」の2枚の旗。これは2字信号といって、2文字で「安全な航行を祈る」って意味だとか。
ところで横浜では「コクリコ坂から」にちなんだイベントを催しているらしく…スタンプラリーも8月31日まで実施。「外交官の家」や「横浜マリンタワー」など5カ所以上を回ると、映画に登場する国際信号旗をモチーフにしたバッジ「U・W旗ピンズ」が先着1万人にプレゼントされるそうです!!(横浜名所5カ所なんて楽勝でい!)絶対行く!!先着1万名~!!再来週で間に合うかしら…???
【追記】市内各所で節電対策のためコクリコ坂のうちわも配られてるそうな…これも欲しい…(スイッチON)