2011年7月4日月曜日

近江屋洋菓子店




先週、仕事で東大へ行った帰りに、本郷にある「近江屋洋菓子店」という老舗ケーキ屋さんでお茶をしてきました(一人)。まずねーー、もうウィンドウがカワイイ!!(写真上)こんな絵が描かれてるだけで、お店に入ってしまいますよね。(写真のコップにも同じ絵が!)ドリンクバー(500円)をつければイートインができます。
ケーキ自体は…想像以上に昭和の味がするものでしたが、ここのドリンクバーが!コーヒーは機械だし、紅茶はティーバッグでしたが、ジュースが!とってもおいしい手作りフレッシュジュースでした。その日のジュースは(日替わりかどうか知らないけど)、イチゴ、グレープフルーツ、リンゴ&ほうれん草、の3種類。イチゴジュースはつぶつぶザラザラして酸っぱくて、「ああこれが『赤毛のアン』によく出てくるイチゴジュースか…」と感動。グレープフルーツもすごく濃厚でおいしかった。最後の一つは……なんでリンゴとほうれん草をミックスしてしまったのか?これはおいしくなかった。
でも、なんだか落ち着きます。昭和の女には、昭和喫茶がよく似合う!(「富士には、月見草がよく似合ふ。」太宰治『富嶽百景』)