2010年9月7日火曜日

Hawaii⑨ ウクレレ


すんまそん。まだハワイネタでひっぱります。
ハワイに行く前にね、ウクレレを予習したかったのですよ。でもうちにはギターしかないので、どうしたもんかなぁ…とネットで調べたら!!どうやらギターの5フレットにカポを付けて、1〜4弦だけを使うとウクレレと同じ音が出るとか。まずはハワイアン代表選手「アロハオエ」を普通のギターコードで弾いて雰囲気をつかんでから、次にウクレレコードで弾いてみたら!!!うおおおおーーー本当にウクレレの音がするーーーー!!!あのアメリカの田舎みたいなフォークギターから、こんなハワイの香りのする高い音が出るなんて!!奥深過ぎるわギター!!し・か・も!!ウクレレコード、ムッチャクチャ簡単…!!アロハオエもメッチャクチャ簡単…!!(感涙)
以前友達に、「私にウクレレ、弾けるかなぁ…?」と言ったら、「ブーでも弾けるくらいだから…」と言われたその通りでした!!
次はエルビスも歌った「ブルーハワイ」を練習しよう!!