2010年7月12日月曜日

Fête nationale 2010


土曜日、私の通っている日仏学院でパーティー(実はパリ祭だった)があるというので、実家から向かう私は急遽母に浴衣を着せてもらって汗だくで参戦!! 11年前にカナダで浴衣を着たりしたので、étranger達の浴衣効果は知ってるつもり。…だったんだけど、かたや東洋人なんて見たこともないのカナダの片田舎と、東京飯田橋では、やはり人々の反応は全然違ったもので…ただの盆踊りの人でした、私。

ま、それはともかく、パーティーには、日本初ライブという素敵なバンド「JAVA」のライブもあって、盛り上がったーーー!!叫んで跳ねて叫んで飛んで!!(そして恒例の髭ダンス!)
このバンドは、ボーカル、ベース、ドラム、そしてアコーディオン(たまにキーボード)という編成。いんや〜アコーディオンが入ると、たちまち色っぽくなりますね!ライブ後、すこーーーしだけ、アコーディオンの人と話したけど、全然まだまだまだ。もっと勉強して話せるようにならにゃーと思いました!!

でも、みんなお酒入ってて、音楽聴いて踊って、いい夜でした。自分が浴衣を着ていて、いつもとちょっと違うせいか、与謝野晶子の「清水へ 祇園をよぎる桜月夜 今宵会う人 みな美しき」なぞという歌を酔っぱらいながら思い出したりしてました。

「JAVA」は今夜もライブをやるそうです。 「月見ル君想フ」青山。20:00~
(T.Tちゃんと行った所だわ!!)