2010年7月27日火曜日

Hawaii ① ママンのハワイ


アローハー!!ハワイ行きの日程が決まりました!!9月末と先ですが。
ホテルも決まり、とりあえず実家に日程と宿泊場所だけ知らせるメールを出したら、35年前、結婚前にアメリカ西海岸とハワイに家族で旅行をした母からこんな返信がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドーンとしたビルのホテルのようですが、立派じゃないですか。ワイキキ・ビーチに近くて、いい場所。私は、アラモアナ・ショッピングセンターが印象に残ってます。その頃の日本にはショッピングセンターというものがなかったし、トレーナー(ずっと着ていたプレイボーイ)も初めて知りました。母が、レースの生地をヤールで買ったのもここです。真珠湾は行ってませんが、悲しいハワイ移民の話は忘れられません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…チャラチャラしたツーリスティックな観光地をいつもバカにしたような、お堅い母の口から(メールだけど)「ワイキキ・ビーチ」やら「アラモアナ・ショッピングセンター」なんて言葉が飛び出してこようとは、ゆめ思わなかったもので、とにかく驚きました。ヤールという聞き慣れない単位にも異国やら時代やらを感じます。まだ日本にこんなに物や情報が溢れていなかった時代に、大きなショッピングセンターで母や叔母や会ったことのない祖母が大はしゃぎする様子がDNAを通して見えるようです…(-_-;)私もそうなるんだろうなぁ…でも私の旅にはパトロンがいないから、気をつけなきゃ…。