2015年12月16日水曜日

等等靴磨き店@表参道




私がいつもハラマキを買うお世話になっている表参道のほぼ日ストア「TOBOCHI」に、12月11日(金)~13日(日)の3日間で佐世保の 「等等靴磨き店」さんが出張されるというので、革靴を磨いてもらいに行ってきました!
山邊さんという18歳の若きオーナーのインタビュー記事が面白くて出かけたのですが…まず土曜日!上のブーツは下手に油をつけたりするとシミになりそうで怖くて、今まで布で拭くことしかできずカサッカサになっていたのですが、山邊さんの丁寧な作業(20分くらい)でピカピカ…というよりしっとりとした仕上がりに!!お店を出て帰り道はもう自分でも恥ずかしいくらい笑顔になってしまいました。足下がキレイって本当に気持ちがいい。
あまりにもよかったので、翌日の夜にもう一足磨いてもらいに行きました。脱ぎ履きの便利な黒のエナメルレペットは出張の度に履いているのでかなりお疲れ気味。そちらもスミからスミまでキレイに磨き上げてくださり(リボンの裏なんて拭いたことなかったよ…)、仕上がった頃にはこの靴を買ったサンジェルマン・デプレの店頭で見た時のような輝きに!!
恥ずかしくてこんなこと口が裂けても言いたくないんだけど、もう本当に「靴が喜んでる」という感じでした。いや、それよりもむしろ牛の皮が喜んでる、と言った方がいいのでしょうか。自分の手だっていつだって上等のハンドクリーム(できたらジュリークとか優しいもの)を求めてますもんね~。
いつもスニーカーの私ですが、できるところから革靴を大切にしようと改めて思った次第です。