2014年9月5日金曜日

長い木曜の夜



先週の木曜日は3つの場所に行きました。ひとつは丸ビルでやっていたカラコンのイベントに同窓の神崎恵さんがゲストで来るというので見に行ってきました。ネット上と違って生で見てみると印象違ったりしますからね。安っぽいピンクのキャンドルとPaul&Joeの試供品をお土産にもらい・・・


千代田線で湯島まで移動し、森鴎外の家を旅館にしている「鴎外荘」へ行きました。こちら永井愛さん主催の「二兎社」が「したまち演劇祭in台東」に出演するため。一部が女将による鴎外のレクチャー、二部がお稽古中の10月公演「鴎外の怪談」のリーディング。母親と嫁の間に挟まれてクスリ&ヒヤリとするような家庭での鴎外の姿が垣間見えた作品でした。本番が楽しみです。そして女優の水崎綾女さんの美しさに見入りっぱなし!!イベントの様子は、女将のブログ(私は後ろの方だったから写ってない…)や、劇団のブログで!


明治の建物は頑丈で…ちょっと無骨で暗め。やっぱり時代も建物も大正時代から明るくなるのかな。でも素敵な桟にうっとり…♡


うっとりなのは建物の細部だけではない!!!なんと数年前に宝塚で上演された「舞姫」のチラシと主演二人からのお礼状(公演後関係者に配られる物)が飾ってありました。ちなみにこの公演のエリスは「リアル・マヤ」の野々すみ花嬢でした~!!


イベント後にその鴎外荘の近くにある銭湯「六龍鉱泉」へ。映画「テルマエロマエ」に出てくるような昔ながらの銭湯でした~ので興奮して人がいないのをいいことに撮影大会。9時をまわっていたのでお客さんは近所の方達が3~4名程度(皆、挨拶してた)。お風呂の後はコーヒー牛乳を飲みながら、生まれて初めての写真にあるおかまドライヤーを体験。地肌があんまり乾かないけど、馬力はあるし普通のドライヤーと違って一度に360度が乾くから早くてとってもよかったです。髪が短いせいもあって1回20円で乾いちゃいました。1回やはり20円の骨董品のようなマッサージチェアも無駄に体験。ソフトさ皆無だったのですが逆に私の強力にこった肩には気持ちよかったです。

たくさんの若いOLさん達が話を聞きに集まっていた丸の内からたった3駅で、真逆といえるような世界に行ったトリップ感のある楽しい夜でした。