2014年9月17日水曜日

李香蘭



ニュースを全然見ていなかったので知らなかったのですが、山口淑子・李香蘭さんが7日に亡くなったのですね。享年94歳。
李香蘭を知ったのはやはり劇団四季のミュージカル「李香蘭」だったかな。李香蘭の写真を見て子供心にずいぶん美しい日本人がいるものだと驚きました。私が知った頃にはもうただの化粧の濃いおばあちゃんでしたが、戦前はアジア中を虜にし、戦後はイサムノグチの心を虜にしたのだから魅力的な人だったのでしょう。うーむ、しかし美しい。
そして李香蘭、と聞くと同時に思い出す人がいます。同じ1920年生まれの女優、原節子。鎌倉の老人ホームみたいな所に入っていているという話だけど、まだ生きているのでしょうか。「李香蘭が生きてるってことは、せっちゃんも生きてておかしくないのか」と今までは思ってたけれど…。生きていたらどんな94歳なのでしょう。