2014年9月10日水曜日

江戸東京博物館「思い出のマーニー×種田陽平展」






江戸東京博物館は毎週金曜日は21時まで開館しているということで、仕事帰りに(両国が近いのだ)「思い出のマーニー×種田陽平展」へ行ってきました!!映画を見ている間は「なんか辛気くさくてつまんない~」と思っていたのに、この素晴らしい展示を見たら、「あらら?マーニーって実は素晴らしい映画だったのかしら!?」と思えるほどの大感動。素晴らしいのはきっと映画じゃなくて美術なのでしょう(込みだけど)。
まず!!映画中何度も出てくるあの湿っ地(しめっち)屋敷がジオラマで!!杏奈がボート漕いでるし!!窓辺にはマーニーが立ってるし!!もうもうそれだけで何分でもそのジオラマの前に居られるくらい素敵な空間でした。(ジオラマは動かないけど、照明で朝から夜になる)展示の裏へ回ればお屋敷の玄関側も見られたりして、一人で実は鼻血が出そうなくらい興奮してました。
他にもマーニーのお部屋、恐ろしいサイロの再現、森や漁師小屋のジオラマなどがあって…こんな素晴らしい展示、どうして写真撮影不可なんだろう!?!?もっともっと多くの人に宣伝して見てもらいたいクオリティの恐ろしく高い内容でした。ちょっと最近例を見ないくらいの感動をもらえたこの企画、 このサイトで動画が見られます。15日まで。