2012年11月28日水曜日

ホテル・デル・コロナド










しばらくブログに書きたいことが山積みだったのですが、先週風邪で寝込んでいる間に何が書きたかったのかすっかり忘れてしまった…。ま、どうせたいしたことじゃないのでしょう。
なので、すっかり遠のいていたアメリカ日記に戻ります!!
サンディエゴに着いてまず向かったのは、「ホテル・デル・コロナド」。数々の著名人が泊まった、1887年築のアメリカでも有数の歴史的ホテルです。
以前にも少し書きましたが、ここは映画「お熱いのがお好き(1959米)」のロケに使われた場所です。ホテルに着けば…映画そのまんまの(当たり前だけど)建物が!!時代的には箱根の富士屋ホテルと同じ頃でしょうが、なにせすごーーく大きくて、光がたっぷりの西海岸風で開放的!!とにかくこういう歴史のある木造建築が好きなもので、ムフムフしながら宿泊客でもないのにホテル内をうろつき、中庭を楽しみ…泊まりた~い、と唇をかみしめ(?)1時間弱の見学を終えました。
さて、アメリカのこういった歴史あるホテルへ行くと、歴史が逆に浅いせいか必ず「ヒストリカルルーム(またはコーナー)」というのがあるのですね~。そのホテルの歴史の展示で、初期の外観写真や、有名な宿泊客やレセプションの写真や、昔の食器など。古き良き時代に思いを馳せて、結構こういう展示を見るのにも時間を取られてしまうのです…。