2012年11月21日水曜日

マリー・アントワネット物語展

もう終わってしまった展示ですが、横浜そごうの美術館で、「マリー・アントワネット物語展」を見てきました。すんごい楽しかった~。なぜならこの展示、たくさんの復元ドレスが見られたのです~!!楽しくないわけないじゃない!!
まず、肖像画で見たことのあるドレス!!



ロココばんざ~い!!



宝塚でも最近使われたような、衣装もあり(「ジャン・ルイ・ファージョン」より)、





なんだかソフィア・コッポラの映画に出てきそうなくらい可愛いドレスもありました!!


他にも当時のファッション画や、


ヘアスタイルのイラストも。確かにこれこんな頭じゃあうなずけない!!


ドドン!!と、かの有名な船の鬘もあって…


そして今回の展示の一番の目玉は(ワタシ的に)、この船の鬘体験~~☆(写真自粛)


かぶってみると、これがいかに現実離れしたアホ(bizarre!!)なことかがよくわかり、あまりにも滅び行く宮廷に似合っています。そして、ヨーロッパにおいて、衣装がこれ以上モリモリになれない飽和点でもあったのでしょうね~。確かにこの船カツラはファッション史に残るハズだわ、と思いました。あ~しかし、ホントにこのカツラ体験は楽しかった!!おバカチンでーす!!