2012年11月16日金曜日

Blackwatchとスコットランド



 


「春の雪」祭りの勢いで「濃緑の格子縞の、スコットランド製の膝掛け」を買っちブーー!!だって、本当に緑とブルーのチェックでスコットランド製だったんだもん!!!!清様ストールです♡で、このチェックの柄は「Blackwatch」と言うのだと、姉が教えてくれました。
Blackwatchって何だ?と思い調べたら、昔この柄のキルト(?)で戦争をしてたスコットランドの連隊は、遠目に黒く見えたため「黒い監視兵」という意味でそう呼ばれて、この名前が定着したそう。(Wiki情報)
しかしタータンチェックって上品そうなのに、どこか野蛮な趣もあって、不思議と血が騒ぎますね~。
ちなみに「ROYAL THISTLE」というところのストールなのですが、「THISTLE」は「アザミ」という意味で、スコットランドの国花だそうです。
そんなわけで、今、妙にスコットランドに行きたい今日この頃。。。丘の上の王子さま~☆☆サマ~スクール~☆☆(←この二つ目のネタ、何人の人がわかるかな…)