2011年8月30日火曜日

アメリカ予習① 「フォレスト・ガンプ」



まぁ、アメリカの予習といったって、どうってことないんです。行く先々が舞台になった映画を観る、とかその程度のことなのですが。
まずはワシントンDCの池(Reflecting Poolというらしい…)の場面が思い出深い、「フォレスト・ガンプ」(1994年)を観ました。フォレストはケネディ、ジョンソン、ニクソンと合計3人の大統領に会うためホワイトハウスへ訪れます。
DCで幼なじみのジェニーに再会し、二人で散歩をしながら、アラバマ出身のフォレストが「僕たちの国の首都で君と歩いてる(超うろ覚え)」みたいな台詞が印象的でした。広いアメリカ合衆国でのワシントンDCって、日本で皇居のまわりや、国会議事堂前の銀杏並木を散歩するのとは、随分スケールやら思い入れが違う気がしました。
何にせよ、世界唯一の大国アメリカの首都を、一体どうやって実感したらいいのか…うーん、うーん、課題です…。(頭が悪いので何をしてもうなされ気味)