2015年10月26日月曜日

ウォレス・コレクション



行ってみたかったケンジントン・パレスのティールームには入れなかったので、私の姉オススメの「ウォレス・コレクション」という美術館の中にあるレストランへ行きました。1段目は3種の甘いお菓子、2段目がスコーンで3段目がサンドイッチ。なかなかボリュームがあります♡そしてお茶はオシャレのつもりか鉄瓶がポット代わりに出てきました。お隣ではサラリーマンの男性二人が商談。反対側のお隣ではベビーカーに子供を乗せたママ友?3組。平日のアフタヌーンティーはのんびり静かでいいですね。
おしゃべりに花が咲き、結局美術館は30分弱の駆け足見学。けれどもなかなか個人のコレクションなだけあって、好き嫌いはともかく趣味のまったくブレないとても見応えのある展示内容でした!!ちなみに建物は(おそらく)ウォレスさんのお屋敷なのですが、そちらもむしろケンジントン・パレスよりも贅沢な造りのようでした。

よくわからない怖い彫刻(左右対)や、



めちゃくちゃラブリーな食器セット!


ほ、欲しい…。


…?よくわからないけどカワイイ彫刻に、


お腹の部分が貝?と高そうな物まで…


お皿に蛇!!気持ち悪いけど世界観は満点…!!


などと見流していたら、いきなりフラゴナールのお部屋に!!この「ブランコ」はフランスではなくイギリスにあったんですね~。感動…。


そして!小物入れ?超可愛い~~♡♡ 1つおくれ~~♡♡


この小さい額入りの肖像(しかも額は全部金という!!)も可愛い~☆☆これも1つ欲しい~~☆☆


と、全部の部屋は見られなかったけれど楽しいウォレス・コレクションでした。かなり中心部にあるし無料なので、ロンドンへ行かれる方は是非こちらへ!