2015年7月22日水曜日

湘南デー






先日は平日にお休みを取って鎌倉・江ノ島へ行ってきました。まずは由比ヶ浜にあるドイツ人のやっている海を眺めながらドイツ料理を楽しめる「SEA CASTLE」へ。お料理は美味しかったのですが、いかんせん名物のドイツ人おばあちゃんが恐ろしくて写真は撮れず…。(なにせ何をしても怒られる、ことで有名)
その後はあまりの暑さと暴風(浜辺の砂が痛い!)に負けて涼しい「新江ノ島水族館」へ10年ぶりくらいに行きました。ユラユラ泳ぐ魚や高くジャンプできるわりとマイペースなイルカ達のショーや美しい照明に照らし出されたクラゲ達にすっかり癒やされてきました。
夕方はかつてオシャレな人たちが集っていたという(今は全然そういう感じじゃなかった)江ノ島の「ロンカフェ」でフレンチトーストを食べ、その後はサムエルコッキング苑内にある素敵な中華なあずまやで暗くなるまでおしゃべりをしました。暗くなりほとんど人のいなくなった江ノ島の坂を降りて、江ノ島大橋を渡ると現実世界に戻ってくる感じ。江ノ島って神社がたくさんあるだけあって、あれだけ観光地なのにやはりスピリチュアル。
近場(東京から考えるとあんまり近くもないけど)で結構リフレッシュできました。そして当たり前だけど平日はどこも比較的すいてる!