2015年5月18日月曜日

浜志まんのボストンクリームパイ



現在放送中の朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台が能登から横浜へ移りました。山手や中華街が映ってワーイワーイと思っていたら…パティシエを夢見る主人公の話なので横浜名物?「浜志まん」のボストンクリームパイ(写真)までもがチラッとテレビに映りました!!
子供の頃関内に勤めていた父がたまにお土産で買ってきてくれた懐かしいケーキです。(その頃はまだ伊勢佐木町だけでなく関内駅前にも店舗があったらしい…)
正直言えばこのケーキ、上にかかってる固まったお砂糖が苦手で食べられなかったし(はがしたお砂糖部分は母か父にあげてた…最低)、この職人技ともいえる波打った細工模様も私の大嫌いだった時計草みたいで気味悪かったのだけど…ケーキの中のフワフワなスポンジとカスタードと生クリームが最高に美味しいのです!!
テレビで観たら久しぶりに食べたくなってしまった。来週の母の誕生日にボストンパイ、買って実家に帰ろうかしらん。