2015年5月1日金曜日

大黒湯




週末は今年初めてのピクニックをして、ガンガン紫外線を浴びた後国立公文書館で開催されている「ケネディ展」へ行って2時間半くらい細かい字の多い展示品をみっちり見て、その後さらに日比谷まで歩いて帰ったら…帰りの千代田線でもうどうにもならないくらいグッタリしてしまったので、代々木上原駅で途中下車し前から気になっていた「大黒湯」へ初めて行ってみました。
この銭湯は奥まった入り口までズラリとコインランドリーが半屋外に並び、そこに往年のスター達のサイン色紙(ブロマイド付き)が色あせて飾られています。加山雄三とか歌手だと八代亜紀とか(往年じゃないか)。お店の外だけじゃ飾りきれなかったのか、脱衣所にも相撲取りのサインや写真や手形がゴチャゴチャと(そんな写真に囲まれて服を脱ぐこっちの身にもなってくれ)。「このサインは女性客が喜びそうだから女用脱衣所に」とか考えてるんだか、何も考えてないんだかよくわからないけれど、脱衣所の入り口の上に私の好きな平岳大くんのサインが!!
瓶のコーヒー牛乳もあるし、よく髪が乾くおかま型のドライヤーもあるし、古いマッサージ器もあって、普通に楽しい銭湯でしたが、この平君のサインでグンと更に好感度アップ!低周波電気風呂(入るとピリピリ刺激がある)もあったし、また行ってもいいお風呂でした。