2014年4月14日月曜日

カップケーキ事情

 
 
近年カップケーキブームがありましたよね。まだブームは続いているのでしょうか?私の好きなテレビ番組で「NYボンビーガール」というアメリカのコメディドラマがあるのですが、これもややブームに乗った話で、女の子二人が得意のカップケーキで起業しようというストーリーです。それを毎週観ているうちに自分でも作りたくなってきてしまった…。アメリカに行くたびに全然オシャレでもないパン屋やグロサリーやスーパーマーケットなどに、食べ物とは思えない色ながらも本当に可愛いカップケーキが売られていて、まぎれもなくアメリカはカップケーキ文化の国なんですよね。ただ日本では…甘いだけであんなにデカいお菓子(NYでマグノリアベーカリーのカップケーキを食べたけど砂糖の味しかしなかった上、一度に一つ食べきれなかった)、いくら可愛くても根付かないですよね…。私も試しに作ったところで、その試作品は誰が食べるのかって話になるし…(人に押しつけるしかない??)。
というわけで、カップケーキの材料と道具(型とか絞り器とか食紅などアイシングの材料とか)を買うに踏み切れないでいます。以上現在の日本におけるカップケーキ事情の理想と現実でした。
※ちなみに上の4つの写真だったら左上のカップケーキが私は一番好みです。