2014年4月10日木曜日

宝塚歌劇100年史『虹の橋 渡りつづけて』

 

 
もう、すみませんね。ここのところ宝塚100周年のことばっかりで。。。(続けるけど)
4月1日が本当の意味での宝塚100年目なんです。だからイベント目白押しな上、こんな素晴らしい本が先日発売されました…!「『虹の橋 渡りつづけて』<舞台編><人物編>各5000円!2冊で1万円!!お誕生日に親からもらったお金で誕生日プレゼントとして買いました♡
これ、すごいんですよ~!!<人物編>では100年前に入団した全生徒の顔写真から(大正年間は写真が見つからなかった生徒も多々いるけど…)、これまでの刊行物「歌劇」や「宝塚グラフ」の創刊号からの全表紙等々、<舞台編>では第1回公演「ドンブラコ」から2013年末にいたるまでの全公演の演目が写真付きで載っています。また演出家別の作品リスト、組別作品リスト、戦争中の慰問公演先まで出ているのです(満州とか)!!
本当に素晴らしい仕上がりの100年史で、巻末には編集をされた方々の努力と苦労がしのばれるあとがきがあり、感動で泣きそうでした。100年という時間の膨大な記録に取り組んで編纂作業をされた方々に心から感謝と敬意を表します!!ありがとうございました!!