2013年8月2日金曜日

台湾日記3 夜市



とにもかくにも台湾といえば「夜市」です!!台湾というのはどうしてこう宵っ張りな国なのか。12時くらいまで夜市をやっているのでついつい遅くまでブラブラしてしまい…電車がなくなっちゃう!と日付が変わる頃に電車に乗り込み、ホテルの最寄り駅に着けば24時間営業のマッサージ屋がチラホラ。そこからマッサージ40分コースなんてやってもらってると、ホテルに着く時間はあっという間に1時をまわるという日々でした。
さて夜市。まず1日目はお目当ての小籠包屋さんの近くに夜市があるということで食後はその臨江街夜市をプラプラ。メインストリートのみの夜市で、小規模なせいか観光客も少なく歩きやすい夜市でした。洋服屋やアクセサリー屋なんかも多く目移りしちゃって大変。私はワンピースとカチューシャ(星の♡)を買いました。デザートなんかも食べたかったけど翌朝から変身写真館だったので自粛…。髪飾りの洪水です!



ねねちゃんがこんな顔の付いたゴム買って髪に付けてた気がする…↑

2日目は九分からの帰りのバスの車窓から有名な饒河街観光夜市が見えたのでそこで下車して夜市遊び!フレッシュジュース!


ドライフルーツやナッツの量り売り。


その日「変身写真館」ではつけまつ毛3枚重ねでした!ちょっと欲しくなる…


ちょっと体験したかった「産毛取り」。細い糸を使って取っていくらしいのですが…理屈がわからん。


ネイルシールもよく見かけました。試しに色々貼ってくれたんだけど…日本の方が高いだけあって?可愛い。


普段はMTRという東京メトロみたいな地下鉄を使ってましたが、この夜市は台湾鉄道松山駅が最寄りだったので、この旅行中一度だけJRみたいな台湾鉄道に乗りました。ちょっと薄暗め?


最後の夜は台北最大の夜市、支林夜市で〆。でもこの日は土曜日で人出がすごくて…最後の夜だから散財するぞ!と気合いを入れていたわりに引き気味でした…。疲れてたのか写真もほとんど撮ってなくて、撮ってた写真はロンシャンのバッタもんくらい↓


結局3つの夜市で買ったのは、ワンピース、水着、サンダル、カチューシャ、つけまつ毛とそののり、ネイルシールくらいかな。どれも安っぽいけど全部合わせても8000円ちょっとです。台湾では「390元」という値段が多く、日本円にして1350円くらい。日本の2980円(ニーキュッパ)みたいな感じでしょうか。洋服や靴・サンダルや水着の多くはだいたいこのお値段でした。