2013年7月1日月曜日

写真館DNA




上の写真は私の母方の祖母、いよ子です。これは戦争が終わってオシャレが解禁になり、かつ嫁に行く前の昭和20〜21年頃の写真(お正月?)かと思われます。。。。ハイ、私の祖母なので当然お顔はこの程度なのですが、何やらすごーく写真館で写真を撮るのが好きだったらしく…。この写真を見た弟は、「たいしてめんこくもないのに、よくやるね」と恐ろしいほど率直な感想を述べてました。私だって内心そう思ったけど、母に遠慮して口には出さなかったのに!!
これまた顔がそんなに可愛くない子供(母やその弟妹)ができても、「◯◯買ってあげるから一緒に写真館行こう」と乗り気じゃない子供達を町の写真館に連れて行ってたそうです。
スナップ写真ならともかく…と半ば飽きれていた私ですが気付けば!!衣装の差こそあれ、私、台湾で同じことしようとしてるーーー!!!!なんか…冷静に考えれば趣旨(というほどのものもないけど。つまり自分が楽しいから撮るってだけ)も基本は一緒だよな〜〜…。トホホと思いながらもやっぱり私は祖母いよ子DNAを脈々と受け継いでると改めて感じました。