2013年7月17日水曜日

非情城市



さて、明日からいよいよ台湾旅行です♪♪
九分人気の火付け役となった映画「非情城市」を観ました。またまたトニー・レオン(写真右)が出演しています♡
日本の統治が終わってから国民党軍が来るまでの台湾の混乱した時期の話です。前回台湾に行った時も予習がてら観たけど…難しいストーリーではないのですが、人間関係がよくわからずに何が起こってるのか把握できないままでした。今回はWikiや色んな人のブログなどを読みながら、そして2回ほど繰り返し観てやっと理解できた…(バカ過ぎ)。この時代、ようやく日本人がいなくなったのに内省人(台湾人)と外省人(中国人)の対立が激しくなる中、いろいろな人間関係のバランスが崩れていき次々と人が死んでいく、文字通り悲しい悲しいお話でした。みんなが切ない。
さてこの1989年公開の映画。まだまだトニー・レオンが垢抜けてなくて…それでも十分カッコイイのですが、ふとした角度(うつむいた時)が村上春樹氏の若かりし頃にちょっと似てて(眉毛が太いのかな)…いや、もちろんトニー・レオンの方が2600倍くらいカッコイイのはわかってるのですが…台湾のはるきち君です。大好物の二乗になんだかムフムフしちゃいました。ウフ。