2013年7月29日月曜日

台湾日記1 食べ物



時間が経ってしまいましたが先週台湾から帰ってきました~。変身してシャンプーして九分行ってマッサージして、そして美味しい台湾の食を楽しんできました!!楽しかった~。。。(抜け殻)
まずは上の写真は「明月湯包」というお店の小籠包。黒酢と生姜でいただきます。うんまーー!!マジうんまーー!!
そんでもって、下が現地の人オススメの「涼麺」(35元)。ごまダレ(ピーナッツ入り?)とにんにくが美味しかった!!スープ(35元)は海苔と卵とつみれ(魚丸)。つみれってあんまり好きじゃなかったのだけど、台湾のつみれはビビるほどプリップリで大好物となりました!



夜市の途中で入った麺のお店。牛肉麺。有名人の写真がいっぱい貼ってありました。


そして今回台湾に行ったら食べたかった物!!台湾人のスタンダードな朝食、豆乳にひたして食べる揚げパン。豆乳はあったかくて(冷たいのも選べる)甘くてサラサラしてて美味しかった~♡ホテルの前の汚いお店だったけど大正解!30元。


そして龍山寺近くの「胡椒餅」。地元の人で行列のお店。お肉がミッチリで熱々で皮がパリパリで美味しかった。食べ終わったあと大汗。胡椒による発汗でしょうか??恥ずかし~。45元。


お店に葉っぱ(もう野菜というより「葉っぱ」!)がたくさん並んでいて、それを選らんでカゴに入れてレジに持って行くと美味しいスープで茹でてくれるお店。スープの味が美味しかった~。
  


お茶もしました。九分で有名な「阿妹茶酒店」のテラスでまったり~。バスの時間さえ無ければ延々いられたのに~。きなこを固めたようなお菓子(緑の)が美味しかったです。一人300元。


マンゴージュースも飲んだ。ヨーグルト味で美味しかった!(でも量が多い…)80元?


よく見えないけど、温泉上がりにタピオカミルクティーも飲みました。モチッモチのゴロンゴロン。45元。


クレープアイス。皮の上にを鉋(カンナ)でおろしたピーナッツ飴?とパクチーと小豆やピーナッツのアイスを乗せて巻いて二等分にして食べる。ピーナッツとパクチーとアイスと…初めての組み合わせでしたが、これがなかなかイケる!!55元?




九分で有名なスイーツといえば、ここの「頼阿婆芋圓」の芋団子。里芋と片栗粉のお団子で、他に小豆や緑豆やマンゴーがかき氷の上に乗っています。ウンメ~!!冬はお汁粉になるそうな。40元。


そして台湾名物?マンゴーかき氷!有名店のではないのですが、ちゃんとマンゴー味の氷をかいてくれてるので、全部マンゴー味でした!!


おまけ。宿泊した「ニューワールドホテル(新仕界大飯店)」の朝食。微妙。


帰り、飛行場までのバスの中で食べたファミマで買ったご飯。赤い餅米?に卵や高菜が巻いてあって…こちらもどうも微妙。


台湾日記の他にも色々ブログに書きたいことがあるのですが、おっつきません…。