2013年2月18日月曜日

Paris日記9 L'impressionnisme et la mode







Paris日記にようやく戻ります。オルセー美術館には以前行ったことがあったので、リニューアルしたとはいえ、今回行くつもりは全然ありませんでしたが…地下鉄のポスター(写真上)でその時の特別展示が「印象派とモード展」だとわかり、こりゃエライこっちゃ!!と服飾出身のパリに住んでる友達を誘った次第でした。
も~印象派モード☆ドストライクの有名な作品がわんさかあって、絵をもとに作られたドレスもたくさん展示されてて…素敵過ぎてこれまた全然消化しきれなかったのですが…印象派時代のドレスの素晴らしさを知り始めた学生時代の頃の自分に見せてあげたかったな、そしたら今の私よりもっと感動したんだろうな、なんて思った展示でした。
でもオシャレな友達とパリでこういう展示を見ることができるって…「大人って素敵!!」と思わずにはいられまん。若い頃の方が色々新鮮かもしれないけど、やっぱり今が一番いいかな。