2009年12月14日月曜日

MANITOBA!!



10年前の夏、私は短期外国語研修でカナダ中部のマニトバ州に行きました。 お世話になったのは母校相模女子大学の姉妹校マニトバ州立大学
前半はスタインベック・バイブルカレッジというおそろしく田舎の学校を使い、(8月前半はマニトバでパナムゲームがあり、マニトバ大学の寮が選手の宿泊施設として使われていて、私達は使用できなかった。)真ん中に、20時間のロードトリップでバンフに行きプチ旅行、後半はこのマニトバ大学で勉強して過ごし、最後の3日間トロント観光をして、研修終了という1ヶ月でした。

先週末はこの研修に一緒に行った相女の友達と会い、10周年を祝いました。話すと覚えてること、忘れてること人それぞれだけど、とにかく「のんびりしてて楽しかったよね!!」が繰り返されました。
カナダの広さ、田舎さ、おおらかさ。生まれて初めて入った大型スーパーSAFEWAY、スターバックス、夜のクラブ。ノーブラだったアニメーター、大変だったおばちゃんの引率の先生、食べ放題のキャフェテリア、色んな国からのstudents・・・と本当に思い出話は尽きなかった!!

学生時代、情熱をかけて何かに取り組んだこともなかった私だけど、やっぱりあのManitobaでの日々を思い出すと、それは間違いなく「青春」だったなぁ…と思います。 そして、その思い出を10年経っても共有できる友達がいることに感謝します。
★スタインベックのリンクを見てみてください。イーサン・ホーク似のカワイイ男の子が、私も使った食堂や寮を案内してくれてます!!