2009年12月30日水曜日

Adieu…



新聞でその年に亡くなった人たちが載ってる追悼特集を見るのが、年末の楽しみ…と言ったらちょっと語弊があるし、そんなの楽しみにしてるわけではないんだけど、毎年感慨にふけりながら、「そんな人も今年は亡くなったなぁ」と読むのが結構好きです。

今年は、忌野清志郎、森繁久弥、三遊亭円楽、平山郁夫、マイケル・ジャクソン、三木たかし、大原麗子、ノ・ムヒョン、キム・デジュン(敬称略!)…そしてこのブログにも書いた加藤和彦、追悼特集にはかすりもしない、浜田寅彦にPP&Mのマリー。

そして!!その訃報を耳にしたかどうかも忘れてたけど、水の江滝子!!
松竹少女歌劇(SKD)の人気スター「男装の麗人」通称ターキー!!(写真)
宝塚好きの私にはまったく縁のないSKDのスターとはいえ、なんでも亡くなった私の祖母は彼女の大ファンだったとか。父が、「おばあちゃまはターキーの話をすると鼻の穴をふくらませて、興奮してくる」と話していました。
…それって、まったく私とそっくりじゃない。でもわかるよ、おばあちゃま!!すごいカッコいいわよね!!この写真の目線ったら!!享年驚異の94歳。