2009年8月5日水曜日

山の上ホテル



昨日は御茶ノ水で健康診断がありました。
結構早く御茶ノ水に着いたので、「そうだ!!山の上ホテルでお昼を食べよう!!」と思いついてしまいました。。。(金欠な夏休みなのに)

私がかなり小さい頃、板橋の祖父母の家へ行く前に、よくここでゴハンを食べました。 でもいつからかそういう習慣もなくなり、「山の上ホテル」の記憶は遠くなっていたので、はたしてホテル内のどこのレストランを使っていたのかも自信がなかった。 でも坂を登ったところにあるレストラン「アビアント-」(いい名前だ)を見て、すぐ「ここだ!」とわかりました。
店内というより、別館の白っぽい内装のロビー(写真)なら覚えてる。
今見ると、「前時代的!」と思いますが、こういう時間がとまってしまったような空間、いいですね。

アールデコ様式のヴォーリス設計の本館も見学してきました。
無駄が無くて、キレイで媚びない、素敵な建物です☆