2009年8月3日月曜日

「ベルサイユのばら」でフランス語!!



先日、「『ベルサイユのばら』で学ぶフランス語」というすごい本を図書館で見つけました。どーなんだ…と思いつつ借りて読んでみると、これが案外面白い!そしてすごくわかりやすい!!
さすがに、まったく初心者の方がこれ1冊でフランス語を勉強しようとするのは厳しいと思いますが、私みたいに適当に勉強してきたけど、あんまりよくわかってなかった、くらいのレベルの者にはちょうどいいみたい!!文法の細かいところとか、うやむやのまま過ごしてきたのが、この本のおかげでよく理解できました。(すぐ忘れるだろうけど)フランス人の先生からフランス語で授業をうけてて、かなりフィーリングで文法もわかったつもりになってたんだなぁ、としみじみ思う。やっぱりある程度は日本語での厳密な解説も必要だよ!!

例文も、「だが忘れるな。私は女だ」(Mais,N'oblie pas. Je suis une femme.)など、漫画からの引用なのでウハウハしながら読めます♪