2016年1月27日水曜日

荒井由実 「ひこうき雲」



宮崎駿監督作品「風立ちぬ」の主題歌にもなったユーミンの「ひこうき雲」。父の持っている古いギター用の「フォーク全集」みたいな本に出ていたので、いい曲だったし最近ちょこちょこ練習していました。(相変わらず全然チューニングできないんだけど=3)
でもいざ弾いてみると、ちょっとメロディーに自信がなくて確認のためYouTubeで検索・・・してみたら!古いユーミンの動画が出てきました~!!しかもピアノ弾き語り!!ユーミン、指長~い!ピアノ上手~!髪の毛も時代~♡でも途中から清水ミチコにしか見えてこない…。
この曲は1973年に発表されたようですが、この映像はいつのものでしょうね?メイクと髪型からして80年代前半かなぁ…とふんでいますが、まるで金子功×大橋歩さんの絵の時代みたい。
まぁそれはそれとして、やっぱりいい曲です。歌詞なんかを聴いてると改めて誰かお友達が亡くなったのかなぁ、それにしても本人もその友達も若くなきゃこんな歌は作れないなぁ…としみじみ感動してしまうのでした。皆様是非、聴いてみたくださいませ。