2015年3月25日水曜日

飛行機で観た映画



今回のシンガポール往復は深夜便ではなかったので何本か映画が観られました。まずはさっそく今年のアカデミー賞作品賞を受賞した「バードマン(あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡)」!!…と観ていたけど…なんじゃこりゃ?全然私好みの映画じゃなかった…。どこがそんなにいいんだろう??ただブロードウェイの(特にストレートプレイの)舞台裏を観られたのは素敵なことでした。


友達が「女って怖い!!」と連呼しつつお薦めしてくれた「ゴーンガール」。最後はなかなかのドンデン返し?で2時間を超える長めの映画でしたがあっという間に面白く見終わってしまいました。


全然最近公開された映画ではないけれど長らく気になっていた「ウォーク・ザ・ライン~君につづく道~」も観ることができました。ご覧の通り衣装が可愛く♡リーズ・ウェザースプーンはチャーミングでした。そ・し・て!伝説のカントリーミュージシャン、ジョニー・キャッシュ(と言っても私はその人のことを知らなかったけど)を演じたホアキン・フェニックスが若かりし日のクリストファー・プラマーにどこか似ていて、たいして面白い映画でもなかったけれど始終ムフムフして観ていました。眼福…♡


時間切れで最後の20分ばかり観られなかったのですが、ナチスドイツの暗号解読に挑んだ学者を描いた「イミテーション・ゲーム」も観ました。1度だけ会った友達の友達がこのヴェネディクト・カンバーバッチさんが好きで好きで今度(秋だったかな?)「ハムレット」の主演をするからがんばってチケットを取りロンドンまで観に行くと言っていました。そうか、そんなに人気なのか…と、私にはその魅力がよくわからなかったのですが。ちなみにこの映画ではキーラ・ナイトレのかぶっている帽子がいつも可愛かったです。(感想にもなっちゃいない)


そして!ちょっと映画にも読書にも飽きるとこの「クレヨンしんちゃん ガチンコ!ロボとーちゃん」をちょいちょい観てました。も~本当に癒やされる…そして20秒に1回は笑ってしまい、しんちゃんをつけている間中顔がニコニコでした。しんちゃんがいる限り日本は平和だわ、なんて幸せな時間でした。(最後まで観なかったけど)