2015年3月10日火曜日

シンガポール




とうとう明日になりました、シンガポール出張!図書館で「シンガポール」と名の付く本は片っ端から借りたものの…さすがに拾い読みしかできず。。。ただ国の歴史や成り立ちはだんだんわかってきました。
中でも興味深かった「残夜行」は日本軍占領下のシンガポールの様子を書いた中国系シンガポール人の書いた小説で、とにかくこの当時何をするにも恐ろしく憎むべきは日本兵。当時のシンガポールに住む人たちの生活や、日本人や日の丸の蔑称・・・映画を見たりするより肌でリアルさを感じます。でも小説で出てきた料理屋さんが今でもあるらしく、ちょっと行ってこようかと思っています。(文学散歩?)
そして!旅行用のノートを新調しました。そろそろ35歳だし初めての海外出張なので張り込んで(ってほどでもないけど)モレスキンの表紙がしっかりしたノートをもとめました。イニシアルのシールは伊東屋でみつけたもの。
とりあえず、仕事1番で頑張ってきます!!