2014年10月7日火曜日

マッサンからチェックのシャツについて



現在放送中の朝のNHK連続テレビ小説は「マッサン」。スコットランド人の女性と日本人男性の国際結婚の話…ということで、マッサン記念にLLBeanでタータンチェックのシャツを買いました。それがこれ↓


たまたま日比谷シャンテをプラプラしてたらキャンペーンで安くなってたので。。。嬉しいな、早く着たいな、と思っていたら…宝塚が出るというので久々に観ていた「SMAP✕SMAP」で木村拓哉氏♡と、たまたま録画して観ていたスタジオジブリのドキュメンタリー(の再放送)でカッコイイ宮崎吾朗氏♡のお二人がチェックのシャツを着てた!!


ふ…二人ともカッコイイ~~♡♡し・か・も!吾朗氏なんて1時間ちょっとの番組の中でなんと3種類ものチェックのシャツを着てらっしゃいましたよ!!私の新しいファッションリーダー出現か??
ただ…お二人は美形だし男性だし、めちゃくちゃ格好良く着こなしてるけど…私が着たらアメリカの田舎(何かがあったらライフルを取り出すくらいのザ☆田舎)のおばちゃん(しかも超F・A・T!!)の部屋着だよな~と思い、姉にメールをしたら、「(チェックって)エドワードさん的」と言われてしまった…。


皆様、ご存じでしょうか?アメリカドラマ「大草原の小さな家」に出てきたエドワードおじさん(写真ヒゲの人)。いい人なんだけど、困った人でね…。ただし昔の西部劇を見ててもチェックのシャツは出てこないから、これはドラマ用で、時代考証で言えばちょっと変なのかな???

ストールはすごくスコットランドだけど、シャツになると途端に面白いほどアメリカン。私はどちらも好きです♡ちなみに買ったシャツの商品名は「スコッチ・プラッド・フランネル・シャツ(Scotch Plaid Flannel Shirt)」。スコッチ・プラッドとタータンチェックって何が違うんだ~~??そんでもってフランネル(ネル)って毛織物なの?でもこのシャツは綿100%って書いてあったよ!?!?謎。