2013年4月2日火曜日

バ・レ・エ!!



先週は~なんと~バレエに初挑戦してしまいました~!!キャ~~恥ずかしい!!!!元宝塚スターの先生のダンスのクラスに通い始めてそろそろ1年。数ヶ月前からこの先生が、単発でバレエのワークショップをしてくださるようになったので参加してきました。
実は私、小学生の頃バレエにすごく憧れてたんだ~。でも地元の田舎にはバレエ教室なんて無くて…、大人になってからはバレエは漫画と観るものでした。さてさてやってみると…これがまた、当然なんだけど全然できなくて。何が何やら頭が「?????」の1時間半でしたが、バレエという素敵な世界に触れられて幸せで大満足でした。
な・に・よ・り!!大好きな漫画「アラベスク」で見たあのポーズこのポーズを、等身大ノンナ(「アラベスク」の主人公:写真)のような美しい先生が実際にやってくださって…「う、美しい…!!!」といちいち感動。そして教えていただいて見よう見まねでやってみると、「何となく私にもできた…???」とまた大大感動。ヨーロピアンなバレエの曲を聴いて、バレエっぽい動きをして…できないくせにその全てが幸せで四半世紀もの間、どれだけ自分がバレエという世界に憧れ続けていたのかがありありとわかったのでした。
おまけにバレエ用語は85%以上(適当)がフランス語。「En Haut(上に)」「En Avant(前に)」「En Bas(下に)」に始まり、「Echappe(逃げる)」「Pique(刺す)」「Chasse(狩る)」「Plie(曲げる)」「Passe(過ごす)」等の単語が出てきて「おお!それっぽい!」といちいち思うのも楽しかったです。あぁ~またやりたいな~。