2013年4月17日水曜日

ビートルズ


両親が先週イギリスのツアー旅行から帰ってきました。ロンドンやコッツウォルズや湖水地方、そしてなんとビートルズ誕生の地リバプールも観光も入っていたそうです。
で、実家に帰ったら父のパソコンまわりがこんなことになってました…。ポストカードはともかく…4人のマグネット(もちろんMade in China)…買っちゃったんだね…。
ドラムのリンゴと左利きのポールはともかく、よくよく見ないとどっちがジョンでどっちがジョージだか分からないくらいクオリティの低いマグネットで、お値段は4人で10ポンドとか。換算すると一人377円。「チャチなのに高…しかもイギリスまで行って自分へのお土産がコレ?」と思ったけど…思い返せば!!私もハワイで似たようなマグネットの土産物買ってたわ~~(T0T)しかも私の場合、それを人に押しつけてたよ…。
まぁそんなおバカな買い物もしつつ、リバプールという港町について勉強したらしく色々教えてくれました。奴隷貿易で栄え、ノルマンディ上陸作戦の際この町にはアメリカ兵がたくさん来て、そこでジャズやらブルースやらがイギリスに流れ込んできたとか(信じていいのかな)。明治時代の横浜みたいにリバプールも新しいものが入ってくる港町だったんですね~。