2013年1月30日水曜日

Paris日記6 ショッピング~♪(2)



ギュスターヴ・モロー美術館の後は、街をプラプラ…。とりあえずセールの百貨店へ行こう!とギャラリーラファイエットへ行ったら…お正月の仲見世みたいなことになってて、早々に退散。もう通路には人が溢れてて、商品を見るどころの騒ぎじゃなかった!!なのでもう少し落ち着いているプランタンへ行きました。ディオール、素敵…!!


マノロのキャリーの靴が半額になってたり…!!(それでも300ユーロ!)


あまりのソルド熱に逆に冷静になり百貨店を後にして、そのままオペラ座のショップをのぞいたり、


今回行ってみたかったパッサージュへ行ったりしました。


時間があったら、こんな素敵なところでお茶したかったな~。


パッサージュの中の方が、小さいお店が多いから落ち着いて買い物ができました。NHKの「世界ふれあい街歩き」で見た本屋さんで、


セールになってた馬の本(重かった…)や、帽子屋さんでは人生初のハンチングを買ったりしました。


途中、旧国立国会図書館なぞを見かけたりして感動しつつ、


少し歩けば、パレ・ロワイヤルへ出て(ロザリーを助けよう!)


勲章屋さんみたいな小さなお店で、リボンのついた素敵なメダルを買いましたが…


「アルジェリア」と書いてあって、今はちょっと微妙で付けにくい感じです。メダルには「フランス共和国」と書いてありました。あとそのお店でトリコロールのリボンも1mもとめました。


あとは見てるだけでしたが、私が泊まったアパルトマンのある界隈は調理器具のお店も多く、色々なシリコンの型や、


チョコレート(バンビや!馬の形をした!!)の石膏型みたいなものまであって楽しかったです♡


ソルド熱にあてられて、あんまりセール参戦しなかったけれど、パリでしか買えないようなものが、この日はいくつか買えて嬉しかったです。パッサージュは有名な割に観光客も少ないようなので、地元っぽくて楽しかった!!