2010年1月28日木曜日

クインテット



私にとって小さな幸せなニュース。
朝、たまに見ることがあった「クインテット」というNHK教育の音楽番組を
ちゃんとHPで調べたら、月曜~金曜毎朝7:25~7:35の放送とのこと。
たまに3チャンに替えてもやってたりやってなかったりだったのだけど、 10分番組だからその時間につけてなかったのね…。ちょうどメイクタイム!!

5.5人のパペットと、宮川彬良さん(唯一の実写の人間!)がくりひろげる
音楽劇??で、名曲を宮川さんが楽しく編曲したり、色んなジャンルの曲を
わかりやすく紹介したりする番組です。(それをパペット達が演奏するの!)
子供向け番組なのでしょうが、ベッタリせず案外シニカルで面白い。
とにかく、毎朝楽しい編曲とパペット達にものすごく癒されます!!
これから毎朝彼らと会えるのかと思うと、ホントに小さく幸せです。
是非、このお時間におうちにいる方は「クインテット(五重奏)」観てみて下さい☆