2009年9月25日金曜日

さよならマリー



さる9月16日に、アメリカのフォークグループ「Peter,Paul and Mary」の
マリー(写真中央)が白血病で亡くなったそう。享年72歳。
晩年はそうとう太っちゃって…死因は太りすぎじゃないみたいだけど。

私の父の一番好きな外国のミュージシャンがこのPP&Mで、
ソフトでオシャレ過ぎず、ちょっとプレッピーで難しくない感じは
なるほど確かにお父さん好み。
(同時代のビートルズや、ボブ・ディランなんかに比べると)
だから私も彼らとはCDで長いつきあいだったし、PP&Mが年をとってからの
コンサートはビデオで観たことがある。すごく温かいコンサートだった。
でも来日した時に行かなかったのよね…これは一生残る私の後悔!!

あの美しいブロンドをサラサラ揺らしながら、ゴン太な声で歌う
マリーはもう見られない。激太りしててもいい、一度見てみたかった。
永遠にここにPP&Mが解散してしまったんだなぁ…と心から悲しい訃報でした。