2009年9月24日木曜日

九段会館と山崎富栄



夏の最後のしめくくりとして?行ってきました「九段会館ビアガーデン」!!
この九段会館、中に入るのは今回が初めて!!ドキドキだあぁ~~~!

というのも、ここは戦前・戦中は「軍人会館」と呼ばれていて、
なんと!太宰治と心中した山崎富栄さんは、太宰と出会う前の
昭和19年にここで結婚式を挙げているのです!!
相手の方はたしか軍人で、結婚後すぐマニラに出征。
昭和22年に戦死の報が来たそうでが、
そのちょっと前に、富栄さんはすでに太宰に出会ってます。

富栄さんは未亡人、「斜陽」のモデルの太田静子さんはバツイチ。
戦前、太宰と心中しようとして死んでしまった田部あつみさんも
カフェーの女給にして人妻。
…未婚女性や素人には手を出さない人だなぁ、太宰って。
未亡人とかの方が魅力的に映るのかな。それとも楽なのかな。
そこへいくと私なんてまったく相手にされないわね…(なんのこっちゃ)

しかし九段会館、いくら古い建物が好きな私でも、
(そして富栄さんの結婚式会場だとしても)
どうしたって靖国っぽくて、なんだか気持ち悪かったな。
でもビアガーデンで焼き肉をこれでもかっ!てくらい食べました!!肉!!