2015年11月26日木曜日

アデュー原節子



95歳で原節子が亡くなった。いつそんな訃報が耳に入るか、それとももうとっくに亡くなってるけど親族が黙っていて報道されていないだけなのではないかと、学生時代からずっと長いこと気になってました。
1962年に引退をしてから一切表舞台に出てこず、ひっそりと一人で鎌倉に住んでいた伝説の女優。私も大好きでどれだけモノマネしたかわからない。飽きずに繰り返し繰り返し見続けている小津安二郎の映画も結局原節子が出ている「麦秋」「東京物語」「秋日和」の3作品。
どのみちリアルタイムではまったく観ていないのだから(山田洋次監督でさえ会ったことがないらしい)今亡くなったことを知ってどうこう言うのは自分でも変な気もするけれど、やっぱり大好きな女優さんなので悲しい気持ちがあります。
しかし42歳で引退し、のこりの53年を人目にふれないように(パパラッチみたいなのも遭ったようだけど沈黙を通したらしい)生きるというのはどういう一生だったのでしょうね。
さて亡くなったのは9月5日だとか。これからゆっくり「桜桃忌」みたいな「〇〇忌」の名前を考えようと思います。ズバリ「節子忌」かなぁ…。「紀子忌」?(小津作品ではだいたい「紀子」という役名だった)「ドスコイ忌」?(腰回りがなかなか立派だった)うーん、どれもイマイチ…。