2014年12月19日金曜日

博多




有田をバタバタと後にし、帰りの飛行機が福岡空港発だったので博多へ向かいました。博多駅から空港の駅までは地下鉄で6分。とても便利です。
さて、博多での時間を多めに取りましたが…正直市内を歩いていると東京とかとあまり変わらずたいして面白い街でもありませんでした。これならもう一度武雄の素敵な温泉につかっていたかったというのが本当のところ。
ただ!!博多へ来たら宝塚ファンだったら一度詣でなきゃいけない場所があったのです。ババーン!博多座です!!この博多座では歌舞伎も東宝ミュージカルもやるけれど、年に一度宝塚歌劇の公演もあるんですよ~。ちょうど今年が博多座15周年だったらしく、これまで上演された演目がズラリと展示されてました。1999年の星組公演「我が愛は山の彼方へ」から15作。「あぁ、この作品も博多に行ってたのか~」とか「博多用にポスター作り変えたんだ~」とか、ひとつひとつ楽しく見せていただきました。
そして博多にも宝塚専門グッズ店「キャトル・レーヴ」があるのですが、そちらは少し離れていて時間の関係で断念。売ってる物は同じなんだけど、ちょっとした巡礼気分で行きたかったので残念でした。
博多駅のデパ地下で「通りもん」や自分用に明太子と明太子ドレッシングだけを大急ぎで買い九州出張は終わったのでした。